2022年5月10日火曜日

AIF (エーアイエフ)

 「AIFって何の略?」「エーアイエフって何のこと?」
エーアイエフとはどういう機器なのかを解説します。

AIFの意味

AIFとは、Audio Interface (オーディオインターフェイス) の略です。

録音機器 (マイク、ギター、エレクトーンなどの音源) と 出力機器 (パソコン・スピーカー・ヘッドセット)を接続する橋渡しとなる設備のことです。

AIFと書いて、エーアイエフと読みます。
オーディオインターフェースと略す前の読み方をする人も多いです。
文字なら分かりますが、オーディオ関係に詳しくないと、急に言われると戸惑う人もいます。
配信者でも エーアイエフ と言っても通じないこともあるので注意です。

一般的には、マイクとPCを接続し、配信に使う機器です。
配信用の音量 と 自分でヘッドセットで聴く音 を分けるのにも必要ですし、音のチェックにも役立つ機器です。

代表的なAIF

 YAMAHA AG03mk2 Amazonで見る 
 YAMAHA AG06mk2 Amazonで見る 
 Steinberg UR22C Amazonで見る 
 Razer Audio Mixer Amazonで見る 

配信者が最初に選ぶのに適したものを紹介します。
迷ったら ヤマハ にしましょう。
PCゲーム配信なら AG03。
家庭用ゲーム機や楽器など複数音源からの録音・集音するなら AG06 

関連記事
 ・用語解説 コンデンサーマイク
 ・用語解説 ダイレクトマイク

ブログランキング・にほんブログ村へ