2022年5月10日火曜日

Youtube誤BAN対策

Youtubeでライブ配信中に、卑猥なコメントを投稿されるBOTがあるようです。

プロフィール画像に卑猥な写真を使用し、不適切なアダルトコメントを投稿される。
Youtube(Google)がそれを誤検知しチャンネルBANに至ると報告されています。

現在、どのようなBANかは調査中ですが、もしチャンネルが永久BAN や 収益化のBANになると復旧不可能・再作成すらできなくなる事があります。
この機会に不正なコメントを受け付けない様に設定見直してください。

対策

対策① 禁止ワードを設定する


該当箇所
 YouTube Studio > 設定 > コミュニティ > 自動フィルタ > ブロックする単語

ブロック推奨ワード
 ・ ADULT
 ・ BESTCAMS
 ・ PENETRATION
 ・ PUSSY
 ・ SEX
 ・ VIDEO CHAT
 ・ WEBCAMS

対策② チャットをチャンネル登録者だけにする

報告されている情報から、問題のBOTプログラムはチャンネル登録してくるとのことです。
なので、防ぐためにはチャンネル登録者だけでなく、数時間〜数日といった時間設定が必要です。


もしBANされてしまったら

YoutubeのBAN解除の申請は、正確で分かり易い文章 と 証拠 を載せる必要があります。

焦って解除申請だしても突っぱねられます。
しかも、解除申請は回数制限があるため、感情的になって送るのは悪手です。

私の元にもBAN解除できない相談がきますが、
解除申請が拒否されたチャンネルやAdSense は復旧できません。
それどころか、アカウント作り直し・収益化再申請すらできなくなる人も多いです。

焦らずしっかりとした証拠を画像ないし、配信録画などで提出して申請してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ