2022年1月15日土曜日

配信にelgato Stream Deckは必要?

ゲーム配信にelgato Stream Deck は必要か?


ストリームデックってどういうもの?

よくテレビなどで聞くスイッチャー、あれを配信用にした物です。

専用機材のスイッチャーは、使うのにも専門知識が必要で、装置も非常に高価です。
10万円以上がザラ

Strem Deckはそういうスイッチャーを、より安価で、しかも誰でも簡単に設定・操作できるようにしたものです。
安価と言いましたが、決して安くはないです。他のシーンスイッチャーに比べれば安いって意味です。
  • 6ボタンモデル 12,925円 Amazon 
  • 15ボタンモデル 18,098円 Amazon 
  • 32ボタンモデル 30,855円 Amazon 

Stream Deckの用途

メインはシーンの切り替えです。
OBS Studioとの連携し、ワンボタンで簡単に行えます。

StremDeckでワンボタンで出来ることを、これ無しでやるには、
OBS画面から、シーンを選択して切り替える必要があります。
ゲーム配信中にこれをするのは手間です。

親フラや突然の電話・来客などのミュート対応もストリームデックがあるとワンボタンです。

配信以外にも、アプリの起動や、様々な操作をボタンに割り当てられるので、
動画編集・画像編集者にも愛用者が多いアイテムです。

結論
予算が許すなら絶対に導入すべきアイテム


elgato ってどういうメーカーなの?

elgatoは、エルガトと読みます。ドイツのPC周辺機器メーカー
ストリーマー向け機材(マイク、Webカメラ、キャプチャーボード)などの評価が高いブランドです。

elgatoは、2018年6月に米Corsair(コルセア)に買収されました。
買収後も、Elgatoブランドは継続されています。
むしろ、資本強化された買収後の方が、より便利な製品が開発が積極的に行われてています。
CorsairはPCパーツと周辺機器メーカー、特にゲーミング向けのハイスペック機器が強いです。

6・15・32ボタン数はどれ買えばいいの?

個人でストリーマーを行うなら15ボタンがオススメです。
6ボタンはすぐ足りなくなります。
コスパを考えても15ボタンがお勧めです。

ただし、複数の演者で番組形式の配信チャンネルを作るなら32ボタンがオススメです。
スタジオ形式では多ければ多いほど便利ですし、複数人で番組をつくるなら、スイッチング専任も出来るので

ただし、そういう場合は専用のスイッチングツールの方が便利です。
なぜならStremaDeckで出来るのはワンボタン、音量や映像のオンオフ切り替えは得意ですが、調整は苦手だから
専用ツールならマイクやBGMの音量調節もできるので


おすすめの本格スイッチャー

本格的なスイッチャーでメジャーなのが、Blackmagic Design と Rolandです。

Blackmagic Design ATEM mini

価格:58,000円

Roland V-1HD

価格:71,500円





ブログランキング・にほんブログ村へ