2023年3月10日金曜日

【配信】CCU【用語解説】

CCUって何の略?
CCってどういう意味?

CCUの意味

CCUとは、Concurrent Userの略です。
直訳すると「同時利用できるユーザー」という意味です。

コンピューター・ネットワークでよく使われる用語です。ネットワークやITサービスを同時に利用できる数のことです。

配信界隈で言うと、「同接数」になります。
ある瞬間にその配信を見ているユーザー数のことです。
Youtube や Twitchといった配信でもこの用語が使われるようになっています。
・Average CCU:平均同接数
・MAX CCU:最大同接数
このような形で使われ、配信者が自信のチャンネルを成長させる目標管理に使われます。
例)
 ・3カ月後にCCU=200人を目指す
 ・今までValorantではAVG CCUが100だった、
  EldenRingをやってみたら 500を超えたから
  しばらくはエルデンリングで伸ばしてみよう

別業界のCCU、勘違いされやすいもの

CCUには、医療用語で使われる「Coronary Care Unit」があります。
こちらは非常に有名で、普通に検索するとこっちがヒットします。
心臓や血管疾患の専門医療施設に設けられる、冠動脈疾患(急性心筋梗塞や狭心症)に対する集中治療施設のことです。

ICU:Coronary Care Unit、集中治療室と近い
重症患者の大手術後に経過観察に用いられるハイテク施設と特別の管理体制をとった施設のことです。

ブログランキング・にほんブログ村へ